mmag

ハマったことメモなど

phoenixでGET以外のリンクが効かなくなったときのメモ

なにが起きた

phoenixのv0.16.0が出たのでガッとアップデートしたら、一緒にphoenix_htmlとかもバージョンが上がりました。動くっしょ〜と何も考えずにいたら、動かなくなってました。

症状は、linkヘルパで作ったリンクの内、GET以外(確認したのはPOSTとDELETE)のリンクが動かなくなってました。クリックしても今いるページの先頭にジャンプするだけ。

どうした

link/2はmethodがGET以外のときはformをゴリゴリ生成するのですが、どうやら僕の知らないうちに、phoenix_html.jsというファイルがそのformの動作に必要になっていたらしいです。なのでdeps以下に潜り、deps/phoenix_html/priv/static/phoenix_htmljsweb/static/vendor辺りにコピって、app.html.eexで読み込んだら動きました。

参考: Phoenix.HTML.Link#link/2