mmag

ハマったことメモなど

YAPC::Asia 2015に参加しました

8月20日の前夜祭から22日まで、YAPC::Asia 2015に参加してきたので、所感を書きます。

技術的なこと

Kazuho Okuさんの「HTTP/2時代のウェブサイト設計」が印象的でした。

www.slideshare.net

これまでは、HTTP/2は色々できるらしい程度のことをフワッとしか知らなかったのですが、 HTTP/1.1と比較してどういうところが進化しているのか、どんな問題を解決してくれるのかを とてもわかりやすく解説してくださいました。

もう1点思ったこととして、多くのセッションで当たり前のようにconsulが使われていました。 consulは最近出てきたツールという印象だったので、いや〜流れが速いな〜とか思ったのですが、 こういうのに付いていけないのはわりと死活問題なので勉強していきましょう。

技術的じゃないこと

技術的じゃないと言っちゃうと語弊があるのですが、fukayatsuさんの発表が刺さりました。

speakerdeck.com

最近チームで仕事じゃないプロジェクトを始めようとしているので、タイムテーブルを見たときから 「このセッションは絶対聴くぞ!!」と決めていました。

モチベーションを維持するため開発にゲーム要素を取り入れたり、開発スケジュールをあえてバシッと決めずに、 モチベーションが上がったときに開発するというのは「ほほ〜」という感じでした。 サービスへの愛が感じられる、素晴らしいトークでした。

発表後、ご本人に「個人のモチベーションを上げる取り組みの他に、チームのモチベーションを上げるために行っていることはありますか」という質問をしたところ、「自分たちは2人なのでチームと言うほどではない」とされながらも、

  • 開発スケジュールはあまり決めない
  • 生ハム原木買ってみたり、楽しいことをする

など知見を頂きました。トリさんステッカーも頂きました。ありがとうございました。

はい

ちょっと遅くなりましたが、ブログを書くまでがYAPCです。 YAPCは今回で一段落ですが、クロージングでは(http://builderscon.io/)[builderscon.io]のアナウンスがあるなど、 まだまだ楽しいことがありそうですね。盛り上げていきましょう。