mmag

ハマったことメモなど

brunch-with-hipsters

顛末

  • Railsajax使ってリッチUIだぜとかやろうとして、あえなく挫折。
    • POSTが2回発火する。stackoverflowとか色々見たけど解決せず。
  • やっぱフロントエンドとバックエンドは分けたほうがよいのか。
  • Gruntとかどうやって使うんだっけ。
  • Brunchっていうの発見。
  • スケルトンを使うと一撃環境構築できるらしい。
  • に決めた!
  • JSビギナーには鬼盛りすぎた。
  • 夜が明けた。

成果

これっぽちだぜ。

まだ全体は理解できてないけど

  • フロント開発のビルドツールというかフレームワーク
  • scaffoltscaffoldみたいなことができる。
  • ファイル更新すると、そのファイルだけ自動でコンパイルしてくれる。
  • Coffeeで書いたやつ全部、1個のファイル(デフォルトはapp.js)にまとめてくれる。
    • Railsとか他のモノに組み込みやすそう。
  • lintが走って叱ってくれる。
  • 大事なエラーはデスクトップ通知される。

などなど。

もう少しレベル上げしてから挑むべきだったかも。 coffeeとbackbone.jsをひと通りやってからコンティニューしよう。

参考

今回、箇条書き多いね