mmag

ハマったことメモなど

第1回ペパボテックカンファレンスに行ってきた

はい。

行ってきました。

メモも取りましたが、こちらのブログの方が圧倒的にまとまっているのでリンクしてお茶を濁します。

rfp.hatenablog.com

さて、皆さんの発表を聞いた感想としては、部署によっていろいろやってて、いろいろ考えている人がいて、それぞれ強みがあるのだなぁと。これまでどの人がどの職種か程度しか知らなかったので、頭の中を覗き見できた感じがして良かったです。

特にやっぱすげーなーと思ったのはけんちゃんくんさんの見積りのお話で、日々のお勉強と業務経験と分析力がないとできない発表だなーと思いました。話し方も、時間の関係でちょっと速めでしたが、ペーペーの僕でもわかりやすかったです。「優先度より優先順位」覚えました。

現場の雰囲気が一番伝わってきたのは、おいちゃんさんの「ECサービスの負荷テスト」の話でした。こういうテストやらしてくれ!みたいな上司との交渉とか、どうやって対策しようか?というエンジニア同士の議論の空気感が伝わってくる発表でした。

そして、わっかむさんの柔和な笑顔と会場の渇いた笑い、素敵でした。

懇親会では、じょーかーさんにご挨拶できて良かったです。

第2回、第3回では、LTくらいできたらいいかなーとか思いました。