mmag

ハマったことメモなど

ansibleのinventoryファイルには接続方法が書けた

昨日の記事ではdockerコンテナさんにansibleを適用していきましたが、最後にこんなことを書いていました。

web.ymlconnection: dockerが入り込んできていて、開発環境はdocker、本番環境にはsshで、とか分けたい場合なんかはちょっと工夫が必要そう。

すると、ああ素晴らしきかなインターネット、@r_rudiさんがご教授くださいました。

ということで試してみると、なるほど確かにweb.ymlからconnection: dockerを取り除くことができました。 変更したのはhostsとweb.yml`の2ファイルだけ。

# hosts

[container]
web ansible_connection=docker
# web.yml

---
- hosts: web
  roles:
    - common
  vars:
    - we_are_the: world

ありがとうございました。