mmag

ハマったことメモなど

社内ISUCON

弊社GMOペパボで社内ISUCONというイベントが行われ、総勢10チームによる戦いが繰り広げられました。競技の詳細は近々テックブログあたりに書かれるんじゃないかと思うので割愛して忸怩たる思いを連ねます。

自分は若手チーム(2年目+1年目+1年目、自分は2年目)だったので「tsuki☆age」というチーム名で出場しましたが、「こんくらいイケるやろ」と思っていたところの20%も行かないくらいの悔しい感じでした。自分がググッて下調べしておいたミドルウェアの設定が間違っているというつまらんミスをして時間を使ってしまったり、ベンチマークが通らない原因を調べてもパッとせず、「一旦戻そう」となってgit checkout .という具合でした。突き上げならず。まだ正式な計測結果は出ていませんが、競技時間の終わりごろにインスタンスを再起動したらアプリとMySQLがなぜか立ち上がってこなかったので、ダメだろうなあという気持ち。情けないやら申し訳ないやら。

もう一度やるとすれば、アプリケーションのコードをイジる担当を置くべきなのかなとはぼんやり思っていますが、テストの無いコードをホイホイ触れるほどの力量が無いことがわかったので、そもそも力不足なんじゃんという。業務では絶対にサボらずにテスト可能な形で書いてテストもちゃんと書こうと誓いました。他の反省点や改善点は色々ありすぎてよくわからないので、3日くらい寝て、そのあと半年ほど放浪の旅に出てから考えます。

運営の@tnmtさんと@pyama86さんには学びの場を提供していただきまして感謝感謝です。あと周りからすればエンジニアが業務時間中に遊んでるようにしか見えないだろうなと思ったので、今回参加されなかった皆さんもご協力ありがとうございました。