mmag

ハマったことメモなど

Svelteをちょっと触った

Svelte • The magical disappearing UI framework

Syntax的なところはVueっぽいけど、特徴的なのは

$ svelte compile --format iife App.html > App.js

とエントリポイントのhtmlからjsを生成するとこ。生成されたコードにはSvelteのコードは含まれていないけど、これだけブラウザに読ませて動くようになっている。この特徴から The magical disappearing UI framework を自称している。

ただコイツ、フレームワークを自称しているけど、やってることはコンパイラですよね。実際svelte compileしたときに間違いを教えてくれることがあるので。

TypeScriptとかは言語レベルでアプローチしてたけど、Framework as Compilerって方向もあるのね。