mmag

ハマったことメモなど

ブログにScoutを入れた

前回書いたブログを引き続き触ってて、レスポンスタイムとかなにもわからない状態だったので見れるようにした。RenderにはAddonっていう仕組みがあって、今の時点では

がある。ポチッとやると使えるようになるので、Front(記事表示するやつ)とAPIにScout Addon追加。まずは無料プランから。Frontはこの前までSvelte/Sapperだったんだけど、気の迷いでNext.jsで置き換えてたので、「scout next js」とかでググって、Expressが動かせれば@scout_apm/scout-apmを入れられそう、てな具合でドキュメント見ながら導入。

Advanced Features: Custom Server | Next.js

静的なページのよしなな最適化が失われるんだけど、いまはそういうページ無いのでひとおもいにやりました。

f:id:Joe_noh:20200516171347p:plain
Frontの様子

エンドポイントが全部Controller/GET *でまとめられていてマジかよって思ったので後でなんとかする。APIの方はscout_apm入れたらcontroller/action毎に見れました。デプロイしたらAgentをダウンロードして起動しまーすみたいなのがログに出てた。

f:id:Joe_noh:20200516172545p:plain
APIの様子

しばらく放置して様子を見ます。