mmag

ハマったことメモなど

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

coffee-scriptとmocha

js周りはあまり詳しくないのですが、mochaというテストフレームワークがあるそうですね。 そのままだとcoffee-scriptには使えないのでテストするときにオプションを渡してあげたりCakefileに書いておいたりするわけですが、どうも動きませんで。 みなさん $ …

RailsでRecordは予約語だった

言いたいことは以上です。 Recordなんて名前のモデルは作らないようにしましょう。 エラー吐かずに挙動だけおかしいので、きっと別の部分が間違っているのだろうと盛大にハマってしまいました。

brunch-with-hipsters

顛末 Railsでajax使ってリッチUIだぜとかやろうとして、あえなく挫折。 POSTが2回発火する。stackoverflowとか色々見たけど解決せず。 やっぱフロントエンドとバックエンドは分けたほうがよいのか。 Gruntとかどうやって使うんだっけ。 Brunchっていうの発見…

Railsで多対多関係を複数つくる

Railsで多対多といえばhas_many troughとかよく聞くけれど、以下のような関係を作りたいときによくわからなくなったので試しました。 映画を表すMovieと人物を表すPersonがある。 Movie#directors、Movie#actorsで、それぞれ監督と出演者(どっちも複数)が…