mmag

ハマったことメモなど

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Elixirマクロの展開後コードを見る

Elixirのマクロはコンパイル時にバーっと展開されるわけですが、本当に自分が望んだ形に展開されてるのか、不安になって眠れない夜もあるでしょう。 ということで、複雑なマクロを書いちゃったときはテストで展開後のコードをチェックするのも1つの手です。 …

Hex 0.6.0の新機能hex.docsしてみた

Elixirにはhexというパッケージマネージャがあって、そのv0.6.0がリリースされました。 目玉機能はhex.docsで、これで自分のライブラリのドキュメントをhttp://hexdocs.pm/ライブラリ名/バージョン番号に公開できます。バージョン番号を省略すると最新版に飛…

Phoenix+Houndでテスト回すと警告いっぱい出る

Elixir製の代表的ウェブアプリフレームワークPhoenixで、かの有名なRails Tutorialをなぞってみているのである。 Joe-noh/ph_microblog まだ途中だし、よくわからんとこは端折っているのである。 途中からはCapybaraが出てくるので、Houndを使って結合テスト…

mix deps.getでエラったら

Elixirで何かしようとしたら必ずmix newするのであります。 そしてElixirやErlangのライブラリを使おうとしたら、mix.exsのdepsに書くのであります。 大抵の場合は、 [{:hoge, github: "someone/hoge"}] みたいな感じでいけるけれども、git cloneにも色々あ…

Elixirのガード式でマクロが使える

という驚きの情報を得た!!!1 ガード式では数種類の関数しか使えず、ユーザが定義した関数を使おうとするとエラーになるのは皆様ご存知かと思います。なので関数の代わりにマクロにすれば使えちゃうのか!?そんなことでユートピアが実現するのか!!??…