mmag

ハマったことメモなど

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ecto 2.0.0-betaを試す (3)

今回はEcto.Multiです。 なにそれ Ecto.Multiとはそもそも何かというと、1つのトランザクション内で行われるべき複数のRepo操作をまとめるデータ構造です。DBを操作する前にどのような変更がなされるのか覗き見することができます。これの導入に伴い、before…

Ecto 2.0.0-betaを試す (2)

第2弾です。 今回はリレーションです。以前からあるhas_one, has_manyを復習し、新たに入ったmany_to_manyを試してみます。 TL;DR これ書いてる時点のコードはこちら。 github.com has_one User has_one Profile を作っていきます。Userは前回つくったので割…

Ecto 2.0.0-betaを試す (1)

はい。 Ectoはしばらく触っていなかったのですが、v2.0がもうすぐということで触ってみました第1弾。 まずはプロジェクトをセットアップして単純なinsertのテストを通すところまで。 TL;DR こちらに今日時点のコードがあるので、細かいとこは飛ばしていきま…

Poolboyメモ

社内勉強会でpoolboyで遊んでみて、いろいろ調べたのでこっちにも貼ります。 poolboyとは プロセスプールを管理してくれるErlangのライブラリ。poolboyはワーカープロセスをいくつか予め起動しておく。それらを利用したいクライアントは、poolboyに「どのプ…