mmag

ハマったことメモなど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Podman Composeを使ってみてる

趣味の開発環境でDocker ComposeをやめてPodman Composeを試してる。前にも入れてみるかとやったことがあったんだけど、そのときはM1 Macには対応してませんと言われて断念した。もしかしてそろそろいけるんじゃねと思ったらいけてそう。 brewで入れる。 $ b…

npmの--onlyオプションが消えてた

BOLGで使っているNode.jsのバージョンが古いままだったことに気づいたので、Node.jsとNPMのバージョンをそれぞれ16系と7系にしたところデプロイが失敗するようになった。どうやらNODE_ENV=productionでdevDependenciesのパッケージが見つけられていない様子…

actix-web + dieselの結合テストでトランザクションをコミットしない

やりたいこと Diesel使ってDBに繋いでいるActix Webアプリのテストをするときに、ドキュメントのIntegration testsにはこんな例が書いてある。 #[actix_rt::test] async fn test_index_post() { let mut app = test::init_service(App::new().route("/", web…

BOLGのDBをPostgreSQL 11から13に上げた。

大体はここにある手順に従っただけなんだけど、記録だけ残しておきます。 render.com まずはざっくり全体像。Dashboardが投稿画面。Frontが表示画面。FrontはGETリクエストしかしないので、投稿画面側だけ閉じて、メンテ中も記事の閲覧はできるようにしまし…