mmag

ハマったことメモなど

asdf-nodejsでgpgのエラー

最近macをセットアップする機会があったので、各言語のバージョン管理にasdfというやつを使い始めました。以前も一度試したのですが、なんだったか途中でコケてよくわからんから、まぁanyenvでいいか、となっていたので再挑戦。今度はそれなりにサクッと行きそうですが、1ヶ所つまずいたとこがあったので書いておきます。

asdf-nodejs

asdf自体のインストールはREADMEに従って行いました。まずはnodeでも入れるか、と思ってasdf-nodejsを入れたところ、インストール手順に

# Imports Node.js release team's OpenPGP keys to main keyring
bash ~/.asdf/plugins/nodejs/bin/import-release-team-keyring

というものがありました。リリースチームの鍵を入れろよ、という話ですが、そのまま素直に打ったら「鍵サーバからの受信に失敗しました: no route to host」なんていうエラーが。import-release-team-keyringの中身

gpg --keyserver pool.sks-keyservers.net --recv-keys 94AE3...

というコマンドが列挙してあるだけで、サーバに辿り着けていないのかなと思うもpingは通る。ポートとかその辺かなーと思って調べると、どうやら

hkp://p80.pool.sks-keyservers.net:80

に別の口が開いているようなので、import-release-team-keyringの中のpool.sks-keyservers.netを置換して何とか鍵が入りました。署名とかに関することでエラーとか言われると不穏ですが、とりあえずこれで。