mmag

ハマったことメモなど

priv/repo/migrationsが無くてテストもできなかった

昨日はPhoenixアプリをちょっと書いたエントリを書きました。

そのプロジェクトは私物のPCでphoenix newして生成したものなのですが、会社のPCでgit cloneしてmix testとやったら何かエラー。

** (Mix) Could not find migrations directory "priv/repo/migrations" for repo PhMicroblog.Repo

これをサッと読んで、特に何も考えずにkill。きっと以前同じようなことがあって、再起動したらイケたのでしょう。

躊躇うことなく行われる殺戮(kill)。しかし生き返る巨像(postgres)。繰り返される不義(kill)。神(launchctl)は死ぬことを許さぬのだ。なんと無慈悲な。

10秒ほど非道を行った後、再度エラーに目をやると

... Could not find migrations directory ...

ディレクトリ...だと...!!

Phoenixはプロジェクト生成時にpriv/repo/migrations/.gitkeep的なものを置いてくれないので、git pushgit cloneするとなくなっちゃうのでした。

ゾウさんに謝りに、動物園に行ってきます。