mmag

ハマったことメモなど

ブログのAPIからScoutを外した

最近日記の方のブログに簡単な監視を入れたんだけど、どうも500エラーがぽつぽつ出ていてステータスページの印象が悪くなってた。

f:id:Joe_noh:20200702133200p:plain

なんぞーと思ってログを見たら20分弱間隔で膝にSIGTERMを受けている様子が見られた。なんかリソース食いすぎたりしてRenderのk8sにお叱りを受けているのかなと思ってメトリクスを見たら、メモリ使用量にスパイクがぴょんぴょんしてて怪しさ満点だった。思い当たるものとしてはScoutのAPMくらいだったので外してみたら落ち着いてくれました。

f:id:Joe_noh:20200702133924p:plain

デプロイ時にScoutのAPMをダウンロードしてるときにSIGTERM来てデプロイ失敗みたいなのが前によく起きてて、インスタンススペック1つ上げて頻度は減ってたんだけど、このままScout外すならスペック下げてもいいかも。メモリ70MBくらいしか使ってないぽいし。いま思うと頻度が減ってたわけじゃなくて、SIGTERM来るタイミングでのデプロイがたまたま少なかったみたいな話かな。

追記

違う原因がありそう。すまんScout。

さらに追記

Renderには外からアクセスできなPrivate Serviceってのがあって、今回の問題になってるやつもそれだったんだけど、RenderのCommunity Slackで質問したらそこに問題があったようで修正してくれました。今は落ち着いています。